LIVING ALBUM暮らしのアルバム

2020.12.27

日常レクリエ―ション

チャームプレミア 代々木初台

ポチ袋作成(チャームプレミア代々木初台)

チャームプレミア代々木初台では、ポチ袋の制作を行いました。
赤、水色、ピンク、オレンジピンク等、ご入居者様がお好きな色を選んで作成しました。
「孫が来たら、早速このポチ袋を使ってお年玉をあげます」とにこやかに仰ったご入居者様もいらっしゃいました。

豆知識💡
なぜ、お年玉という名前がついたのでしょう。
元々はお餅をもらっていたのはご存じでしたか。

そのお餅は特別なもので、魂という名の餅を年神様からもらう事で1年分の力や気を分けてくださると考えられていたのだとか・・・。
毎年元旦に年神様から魂を分けてもらえばまた、1年を取るということで、皆が一斉に年を取るとされ、数え年という言葉が生まれました。
現在のようにお金を渡すようになってきたのは、昭和30年頃からと言われているそうです。

ご存知の方も多いかと思いますが、お札の折り方をご紹介します。
左側を先に肖像が内側に来るように三つ折りし、袋に入れる時には表が上になるように入れます。

お年玉は渡す方も、いただく方も幸福を分け合える素敵な習慣ですね。

2021年が、皆さまにとって良い年となりますように・・。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
介護付有料老人ホーム
 チャームプレミア代々木初台
 http://www.charmcc.jp/east_homes/charmpremier_yoyogihatsudai/
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

戻る

オンラインかんたん相談

CONTACTお問い合わせ

フリーコール0120-453-286

(受付時間 8:30〜17:30)